本文へスキップ

評判/レビュー02|電子カルテ/オンプレミス(設置型)診療所/クリニック専門で開発23年の実績と信頼の電子カルテ/オンプレミス(設置型)をお試しください

TEL. 03-6276-9711

全国無料でデモンストレーションに伺います

【評判/レビュー】ドクターの声Doctor Voice

【評判/レビュー】ドクターの声

ドクター達の意見で進化を続ける日本初の電子カルテシステム

MindTalkご利用中の全国の数多くの先生方から大変貴重なご感想、ご意見をフィードバックして進化し続けております。

電子カルテ MindTalk 導入記

電子カルテ導入記 鳥谷医院様

カルテだけでなく添書もすぐ書けて、レセコン機能も充実。本番開始までがスムーズ。

鳥谷医院様 院長 鳥谷 龍三 先生
熊本市九品寺5-7-21
診療科:耳鼻咽喉科

 紙のカルテの時は、まず受診した患者さんのカルテを出すのに一騒動。続いて順番を間違えずに並べるのに一騒動。記載をして事務員や看護師の指示と違いが多く一騒動。会計に回った患者さん、レセコンの処理能力が悪くて会計に待たせて一騒動。挙げ句の果ては院外薬局で薬を処方されるまで待たされて一騒動。結局患者さんは1回の受診で5回もの受難という状態でした。今まで使用していたカルテ抽出機が販売中止、メンテナンス不能の通達が届き、さぁ~困った、病院の建て替え計画もあるし・・そこで電子カルテを導入しようと決断しました。電子カルテを導入するに当たり、数社の電子カルテを検討しました。1社目は、当時のレセコンにも付加されていました。
これであれば、簡単簡単!と、思いきやおかしい?サーバークライアント毎日20回位は止まるぞ。とても診察録をまともに書けない!レセコン本来の機能である会計チェックも遅い。これでは、使用を考えなければ・・
 次に2社目の電子カルテをチェックしてみました。確かにすばらしい電子カルテです。しかし・・Macでは、使用が出来ない・・しかも九州には、その当時1台も導入されていない・・・それじゃ仲間がいない・・・
 3社目の電子カルテソフトのデモを行なってもらいました。当医院の事務員に、説明があり、使用してみるとカルテだけじゃなく添書もすぐに書ける、レセコンの機能も充実していて使い勝手がいい!!
このデモの後、約30分後にはMind Mac(当時の名称)の導入が決定しました。
導入の日も決まりインストラクターが東京より来られ。てきぱきと当医院用にフォームを作り、スタッフに実際の入力方法を実演。なかなかスムーズに事が運びます。一番喜んでいるのはなんといっても院長の私です。これで仕事も楽になる。

電子カルテ導入記 鳥谷医院様2

 2001年1月1日休日当番医の時よりいよいよ始まりました。 ところが肝心の私の入力が遅い!えっ~患者さん軒並み1時間待ちではないですか・・・こんなはずではなかったのに・・・
しかし、数ヶ月すれば俄然スピードアップ!本来の調子が戻ってきました。患者さんにははっきりカルテの内容が見える為、自ずとカルテの内容もしっかりしてきました。患者さんの中にはすごく関心を寄せる方も出てきました。私なんてこれが当院のカルテ開示です!と威張って言っています。

 導入して1年3ヶ月が過ぎました。毎日百数十名の外来患者さん、及び1月平均1400毎前後のレセプトをこなしています。ストレスらしいストレスもなく、停電にも耐え、よきパートナーとしてMind Talkは日々頑張っております。
 今後は、入院のソフトも開発してもらっております(当院は有床診療所のため)。今後がますます楽しみです。
 今後も長いお付き合いをさせて頂きます。


関連ページはこちら

ドクターの声(総合) | 導入実績 | よくある質問 | 無料デモンストレーション


お問い合わせ・資料請求 電子カルテ問い合わせ 無料デモンストレーション

バナースペース

アガペシステム株式会社

〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-27-8 FCビル6F →アクセス

TEL 03-6276-9711
FAX 03-6276-9722

お知らせ

キャンペーン

会社概要

アガペシステム株式会社

アガペシステム株式会社
〒167-0051
東京都杉並区荻窪5丁目27-8 FCビル6F
アクセス(交通案内)
TEL 03-6276-9711
FAX 03-6276-9722
お問い合わせ(資料請求)