本文へスキップ

評判/レビュー05|電子カルテ/オンプレミス(設置型)診療所/クリニック専門で開発23年の実績と信頼の電子カルテ/オンプレミス(設置型)をお試しください

TEL. 03-6276-9711

全国無料でデモンストレーションに伺います

【評判/レビュー】ドクターの声Doctor Voice

【評判/レビュー】ドクターの声

ドクター達の意見で進化を続ける日本初の電子カルテシステム

MindTalkご利用中の全国の数多くの先生方から大変貴重なご感想、ご意見をフィードバックして進化し続けております。

電子カルテ MindTalk 導入記

電子カルテ導入記 みたに内科クリニック様

サポート体制の良し悪しはシステム導入の重要なポイント。トラブルに即対応してくれるサポートに安心。

みたに内科クリニック様 院長 三谷 秀樹 先生
神奈川県横浜市都筑区中川1-14-10
診療科:内科・循環器科・小児科・皮膚科
http://mitani-naika.com/

 開業して2年半、当初よりアガペさんにはたいへんお世話になっておりますが、"Mind Mac"という初期バージョンの名前が懐かしい今日この頃です。とにかくMac愛好派の私にとって、アガペさんの電子カルテほど操作性に優れたシステムは他には見当たらず、ほとんど"一目ぼれ"状態で開業時より導入しました。
 でも最初は苦労しました。我がマックが悪いのか、システムが悪いのか、はたまた相性なのか、様々なタイプエラーにみまわれました!システムのバージョンアップ毎にエラー頻度は減りましたが、安心できるまでに半年ほどかかったかなぁ。でも、癒し系の美人?スタッフによる電話サポートで、結構助けられて満足しています。
 あれは1年前だったでしょうか、診療中突如としてシステム接続が出来なくなったことがありました。さすがにあの時は患者さんも待っており、あわてましたが、電話サポートのやりとりで、問題はシステムの方ではなく、スイッチング・ハブ(ハードの部分)にあることが判明、即座に近所の電器店で購入し、難を逃れることができました。

電子カルテ導入記 みたに内科クリニック様2

使用中には、ソフトのみならずハードを含めて、いかなる問題が発生するのか予想できません!そんなとき、瞬時に解決してくれる対応があれば、どんなに安心で心強いことでしょう。サポート体制の善し悪しはシステム導入の重要なポイントだと痛感した次第です。
 さて悪筆で、ブラインドタッチ入力に自信?のあったが故、必然的に電子カルテを導入し、患者さんともどもiMacの画面を見ながらの診療は、「情報開示」という点からも好評を得ております。子どもたちはといえば、診察机の上に飾ってあるミニマック(ラジオつき)を引き寄せては、しゃかしゃかとキーボード(もどき)をたたいて私と一緒にカルテ入力の気分を味わい、それからお家に帰ってからもパソコンを使った、新しいスタイル?の"お医者さんごっこ"をしているという、ほほ笑ましいお話も聞こえてまいります。
 電子カルテは真面目に取り組むと、結構院長の仕事量(ストレス量?)は多くなりますが、『好きこそものの上手なれ!』を合言葉に日々楽しくキーボード入力に勤しんでおります。他社の電子カルテはいざ知らず、"MindTalk"は、受付処理から診療・処方箋発行、そして会計処理までスムーズな流れですし、日々の入力を手抜きさえしなければ、レセプトも印刷するだけですから(あとはケアレス・ミス探し)、医療事務もスペシャリストは不要(といってもド素人でも困るが・・・!)、いくらレセプト枚数が増えようとも、1日あれば十分(当クリニックでは)、診療時間内に終わらせることもできるでしょう。残業いらずでこれまた好評!事務職が長続きする秘訣になるのかも・・・!?

 アガペさんのシステムは新世紀になって、"MindMac"から"MindTalk"へと進化し、Windowsユーザーの選択肢の一つともなりました。"マックおたく"だけでなく、ウィンドウズユーザーも加わって、心強いかぎりです。どんどんユーザーの裾野が拡がっていけば、それだけ電子カルテの操作性に新たな問題点が見つかり、さらに改良されてより使いやすく安定した電子カルテシステムになっていくことでしょう。それのみならず昨今の大不況の世の中、電子カルテ業界も"しのぎをけずって"いるようですので、会社には半永久的に存続してもらわなければ、社員の方もさりながらユーザーも路頭に迷ってしまいますから、ぜひ多くの先生方が仲間に加わっていただければ幸いです(ウン、この文章は削除か?)。
 最後に、2002年は4月そして10月と、なんとも複雑怪奇な診療報酬大改正もあり、システム改定のためエンジニアの方もさぞかしたいへんでしょうが、今後も予想される診療点数大改悪にめげずに頑張ってくださいね!それから電話サポートも引き続き"癒し系"でよろしくお願いします(^_-)


関連ページはこちら

ドクターの声(総合) | 導入実績 | よくある質問 | 無料デモンストレーション


お問い合わせ・資料請求 電子カルテ問い合わせ 無料デモンストレーション

バナースペース

アガペシステム株式会社

〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-27-8 FCビル6F →アクセス

TEL 03-6276-9711
FAX 03-6276-9722

お知らせ

キャンペーン

会社概要

アガペシステム株式会社

アガペシステム株式会社
〒167-0051
東京都杉並区荻窪5丁目27-8 FCビル6F
アクセス(交通案内)
TEL 03-6276-9711
FAX 03-6276-9722
お問い合わせ(資料請求)