本文へスキップ

評判/レビュー07|電子カルテ/オンプレミス(設置型)診療所/クリニック専門で開発25年の実績と信頼の電子カルテ/オンプレミス(設置型)をお試しください

TEL. 03-6276-9711

全国無料でデモンストレーションに伺います

【評判/レビュー】ドクターの声Doctor Voice

【評判/レビュー】ドクターの声

ドクター達の意見で進化を続ける日本初の電子カルテシステム

MindTalkご利用中の全国の数多くの先生方から大変貴重なご感想、ご意見をフィードバックして進化し続けております。

電子カルテ MindTalk 導入記

電子カルテ導入記 入倉クリニック様

すぐれた機能と低価格が両立されていて、導入後の誠実な対応と信頼できる安心感。PC苦手でも大丈夫。

入倉クリニック様 院長 入倉 克巳 先生
東京都町田市真光寺町740-2
診療科:脳神経外科、麻酔科、整形外科、リハビリテーション科

2002年3月に妻と一緒に開業し、早10ヶ月が経ちました。開業を計画した当初から電子カルテにすることになるんだろうなあとは思っていました。それが我々にとって必要なことだとは分かっていました。しかし何事にも”電子化”のきらいな妻はそれまでワープロもしたことがなく(本当です!)、当然賛成はしませんでした。ふたりとも紙カルテを使ってしかとどめることの出来ないニュアンス、記憶はどうなるのか?そして何より機械に依存してしか診療できなくなるのではないか、壊れたらどうするんだ?といったことが気になって仕方ありませんでした。他にも色々ありますがこれらの点が電子カルテ導入に抵抗を感じる一番の理由でしょう。私はマックしか使ったことがありませんでしたが、いくつか電子カルテを選んでデモ、見積もりとしていくうちに段々と電子カルテのコスト、パフォーマンスではマックの分が悪くなっていき、ついにWindowsを購入して練習し始めていました。ほぼマックを諦めかけていたときにひょんな事からアガペリンクシステムズの松浦社長と出会い、是非「MindTalk」を一度みてみませんかと言うことで開発元の田中さんとデモにいらして頂きました。何故かアガペとMindTalkのことは全く知りませんでした。すぐれた機能と低価格が両立されていて、それまで長いこと悩んでいたのが何なのかと言うくらい、あっさり決定しました。マックでいいんだと言う安心感と、お二人の人柄が信頼できると感じたことが大きかったでしょう(社名も好きです)。一旦決めたら電子カルテのことは殆ど考えないで過ごしていました。今思えば妻の不安は大変なものだったと思います。何しろパソコンを使ったことが無く、しかもきらいなのですからそれを操りつつ診療するのが出来るのだろうかと。それでも練習らしい練習はしないままに時が過ぎ、いよいよサーバーとクライアント4台のハードを設置していただき、医師、職員それぞれにMindTalkのトレーニングを受けて開院までは比較的スムースに行きました。

 しかしそれからの数ヶ月は正直大変でした。何しろ医師の診療録入力が遅い。入力に気をとられるあまりに思考が途切れ、見落としがでないように、仕方なくキーワードのみ入力しておき、診療時間外にきちんとしたカルテに仕上げるという日々が続きくたくたになりました。それから時期が悪かった事もありました。3月に開院してまだ訳も分からないうちに4月にあの診療報酬改定を迎えたわけです。イヤなことはすぐ忘れる性格ですので今となっては細かい内容はよく覚えていないくらいですが、立て続けに不具合が発生したような気(?)がします。バージョンアップするとおかしくなる、終いにはもうこんなカルテはやめるぞ、などと普段穏やかなワタクシもさすがに癇癪を起こして、真剣にアガペに苦情を申し上げたこともありました。その都度アガペの皆様には真剣に対応して頂き感謝しております。沢山の電子カルテが出現していますがどのカルテもまだ不完全で発展途上です。勝ち残る為にはすぐれた機能が大切なのはもちろんですが、心細い個人開業医の立場からすればそれにも増してメーカーが誠実に対応してくれる、信頼できるという安心感が存続の鍵ではないでしょうか。

電子カルテ導入記 入倉クリニック様2

最近では私たちも比較的平穏な日々を過ごせるようになりました。サポートセンターのスタッフの皆様のお手を煩わせることも少なくなったと自負しております。妻のカルテ入力もすばらしく早くなりました。あれだけコンピューター嫌いであった妻も、言葉では言いませんが、電子カルテは当たり前、と言う感じです。会計が早いこと、レセプト作業が楽な事には満足してます。診療後の診療録の記載はカルテを充実させたい思いもあって相変わらず行っていますが、それ程時間がかかることは少なくなりました。レセプトチェックも当日のカルテチェックもMOを持ち帰って自宅のiBookで行います(ライセンスが必要ですが)。診療後の仕事は子供の宿題をみながら全て自宅で出来るのには本当に助かっています。 ちなみに最初の疑問、壊れたらどうするの?本当にどうしようもないときにはあきらめるしかないでしょう。とにかく気楽に、本日休診くらいのつもりで、患者さんにきちんと説明して謝って、必要な患者さんにはちゃんと診療してタダでもいいや、くらいの気持ち。これが今のところの当院の方針です(実際はジタバタすると思います)。でも翌日には何とかなりますように!アガペの皆様これからもどうぞよろしくお願い致します。


関連ページはこちら

ドクターの声(総合) | 導入実績 | よくある質問 | 無料デモンストレーション


お問い合わせ・資料請求 電子カルテ問い合わせ 無料デモンストレーション

バナースペース

アガペシステム株式会社

〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-27-8 FCビル6F →アクセス

TEL 03-6276-9711
FAX 03-6276-9722

お知らせ

キャンペーン

会社概要

会社概要アガペシステム

アガペシステム株式会社
〒167-0051
東京都杉並区荻窪5丁目27-8 FCビル6F
アクセス(交通案内)
TEL 03-6276-9711
FAX 03-6276-9722
お問い合わせ(資料請求)